「森のイベント」ブログは、子どもの森保育園で開催される園行事で撮影した子供達の様子を紹介する記事を投稿いたします。園行事には、保護者様やご来賓様をご招待して大々的に行う行事からおともだちと職員とで行う小さな行事までたくさんのイベントがございますが、子供たちにとっては、それらの一つ一つが自分自身を成長させてくれる貴重な「今・ここ」ですので、どれをとっても大切なものです。前者に近いものは、これまで、 Kodomori Event ブログでお知らせしてまいりましたが、後者を含めてできる限りお知らせさせていただくつもりで、新たにブログを用意いたしました。子供達の真剣な表情や純真な心を感じ取っていただければ有り難く存じます。

森っ子のクリスマス会(後編・リトルサンタちゃん) in 2020

| コメント(0) | トラックバック(0)
2020年(令和2年)12月24日(木)

 子どもの保育園のクリスマス会の余韻が残る中、クリスマス・イブを迎えました。今日の日を楽しみにしているおともだちのみなさん。イブの夜はサンタさんをひと目見たいとなかなか寝つかないおともだちもいることでしょう。
たとえ、誰一人みることができなかったとしても、前に掲載した記事のように「サンタさんはほんとにいますよ!」


 本園のクリスマス会の趣旨は、常々、発表会会場の席でお伝えさせていただいております。
そして、日常生活の上においても職員一同その趣旨のもとお子様の指導にあたっていることも会場でお話をさせていただいたとおりです。


「おともだちに喜んでもらえることを自分から押し出していくんですよ。」
「おとうさん、おかあさんに喜んでもらえることを自ら進んでやっていくんですよ。」
「良いことを自分へかき寄せるのではなく、人々のためになることを自分から押し出すんですよ。」
と、・・・

すると、そこに、サンタさんは必ず現れるんです。
と、・・・


前置きが長くなってしまいました。

 それでは、12月19日(土)後半の3番目のプログラム、きりん組(3歳児)によります「ダンス『リトルサンタちゃん』」を紹介させていただきます。

本記事の紹介においても、写真のキャプションは絵本から引用させていただきました。
お子様たちの成長がおとうさん、おかあさんの最も喜びとするところであります。それを子どもたちが発表することは上述のことと重なる上に、次に紹介させていただく絵本の内容でも説明がつくものと感じました。

「引用/著書:アンパンマンのクリスマス/著者(作・絵):やなせ たかし/発行:フレーベル館」


<引用開始>







IMG_0818.jpeg
クリスマスイブの ひ。
「この ふくろには みんなが たすけた
ひとたちからの プレゼントが はいっている」
と、ジャムおじさんが いいました。




IMG_0819.jpegのサムネイル画像
「ええっ!! ぼくたちも
プレゼントが もらえるの!」
でも アンパンマンは
まだ かえってきていません。




IMG_0820.jpegのサムネイル画像
そのころ きたの くにでは サンタクロースが
クリスマスプレゼントを せっせと つみこんでいました。




IMG_0821.jpegのサムネイル画像
ところが たいへん!
サンタクロースの ちいさな からだは あっと いうまに
そらへ すいあげられてしまいました。




IMG_0822.jpegのサムネイル画像
サンタクロースを すいあげたのは
   ああっ!!
   ばいきんまん!!




IMG_0823.jpegのサムネイル画像
あかはなの トナカイが
あとを おいかけました。




IMG_0824.jpegのサムネイル画像
アンパンマンは たかい やまの うえを
とんでいました。
とおくの ほうで カーン カーン という
おとが きこえます。
「あれは いったい なんの おとだろう?」




IMG_0825.jpegのサムネイル画像
「あの やまの むこうだな。」

アンパンマンは こおりの みずうみへ おりていきました。

みずうみの まんなかでは あかはなの トナカイが
こおりを わろうと しています。
「トナカイくん。
こおりの したに なにが いるんだね」

「サンタクロースが とじこめられています。
たすけてください!」




IMG_0826.jpegのサムネイル画像
アンパンマンは あかはなの トナカイを かかえて
とびあがりました。
「それっ! いくぞ」

ガシャーン!!
あつい こおりが われて みずうみの そこへ
ぶく ぶく ぶく。




IMG_0827.jpegのサムネイル画像
ここは みずうみの そこ。
ばいきんまんの ひみつの かくれがです。
ばいきんまんは とくいがお
「どうだ。この アイスガンで サンタクロースいりの
きれいな こおりが できたぜ。
あははは はひふへほー」

ああ! かわいそうな サンタクロース!





IMG_0828.jpegのサムネイル画像
そのとき アンパンマンが とびこんできました。
「きたな アンパンマン。この アイスガンで
こおりづめの こおりアンパンマンに してやるぞ」

あぶない! アンパンマンは どうなるのでしょう?




IMG_0829.jpegのサムネイル画像
アンパンマンは ひらりと とびあがりました。
ねらいが はずれた ばいきんまんは おおあわて。
「しまった! かべに あたって はねかえった」

あっと いうまに ばいきんまんは じぶんの
うった アイスガンで こおりの なかに
とじこめられてしまいました。



IMG_0830.jpegのサムネイル画像
「さあ、ジャムおじさんの パンこうばまで
いそいで とんでいこう!」

だんろの そばで あたためると、こおりが
とけて、サンタクロースが でてきました。
「うわあ よかったあ! ばんざーい!
ほんものの サンタクロースを はじめて みた」
みんなは おおよろこび。






IMG_0831.jpegのサムネイル画像
とつぜん サンタクロースが とびあがりました。
「たいへんだ! もう わしの くにへ
プレゼントを とりに かえる じかんが ない。
クリスマスに まに あわない」

「サンタクロースさん。 わたしたちの
プレゼントを つかってください。 みんなで
はいたつも てつだいます」
みんな おおごえで さけびました。




IMG_0832.jpegのサムネイル画像
クリスマスイブの よぞらへ みんなで とびたちました。
せかいじゅうの こどもたちに クリスマスの
プレゼントを くばるために。

みんなが クリスマスプレゼントを くばりおえたのは
もう あけがた ちかくでした。

みんなは つかれて パンこうばの なかで ねむってしまいました。
「あれっ へんな おとが するわん!」

ああっ! これは なんだろう?
だんろの なかから きれいな はこが とびだしました。

「あっ! サンタクロースと あかはなの トナカイだ!」
「これは わしからの プレゼント。みんなへの おれいです。」
あかはなの トナカイに ひかれた そりは すずを
ならしながら そらを とんでいきました。

め り ー   く り す ま す
メリー クリスマス!!


<引用終了>








みんな楽しいそうに、笑顔で発表してくれているのを見せてもらうと何よりも嬉しいプレゼントですよね。
きっと、サンタさんは明日の朝までに現れることでしょう。











トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kodomori.net/mt/mt-tb.cgi/861

コメントする

このブログ記事について

このページは、seiが2020年12月24日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森っ子のクリスマス会(後編・鬼滅の刃) in 2020」です。

次のブログ記事は「森っ子のクリスマス会(後編・合奏/他) in 2020」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。